産後うつになる前④

無事産まれた子はとても可愛かった

 

しかし産後も血圧が下がらず不眠でもあり、要安静

母乳にも苦しめられました

全然出ず、ミルク指導を厳しく、なんで泣いでるかわからないので1時間吸わせ続けたりしてました

 

もう何から何まで不安なのに、SOSが出せませんでした

 

そんな中、飲み物を取りに行った時に助産師さんが近寄ってきて、「全然ナースコール押さないけど大丈夫なの?頼りなよ」と言われ、突然感情がジェットコースターみたいに動き出して大号泣しました

 

もうすでに限界だったのです

 

うつ病が悪かった頃のフラッシュバックもでてきて、出来損ないの私に育児ができるはずがないのにこんな可愛い子を産んでしまった。

 

どうしようどうしようどうしよう!!!!!と。

 

退院前の妊娠計画の指導での乳幼児突然死の説明にも心が揺さぶられました

 

こんな出来損ないが育てたら子は死んでしまう!と

 

慌てて実母に実家から来てもらいましたが、産後うつはどんどん悪化して行くこととなるのです