産後うつになる前③

妊娠うつになってるのはその時全く気づきませんでした

 

産科には「コロナ陽性になればこちらで産むことはできません」と言われ、

「どこで産むことになるんですか?」「わかりません」と突き放された気持ちになり、家に籠って震えてました

 

人との接触が怖いので、精神科に通うのすら辞めてしまいました

 

それだけ子が無事に産まれることに執着してました

 

不眠になり、精神的ストレスからまさかの36週?(うる覚えです)辺りから妊娠高血圧症候群になりました

 

体重指導を厳しくストレスは最高潮でした

 

そして39週目目前に入院レベルの高血圧を叩きだし、わたしは緊急入院し、促進剤を使い普通分娩になりました

 

コロナは陰性だったのですが、立ち会い不可助産師さんもいない部屋で子宮口がある程度開くまで1人放置でした……

 

誰も背中をさすってくれるひとがいないので、痛みを逃すために腕を噛んで沢山歯型がついてました

出産自体は9時間で終わり安産でした

でもここからが私の産後うつが始まりでした