ステップアップ 外泊

4月に引き取らなければならない……

2月半ばにやっと外泊に進み、会っていない間に子は歩き、軽く走れるようになっていました

衝撃でした

 

成長がみれなかったことがこんなに辛く悲しいものだと初めて知りました

 

一刻も早く我が家に帰ってきてもらわねばと思いました

 

子は1歳5ヶ月になっていました

4月に引き取れば乳児院には頼れなくなりますよと言われたことはプレッシャーに感じました

 

ママ歴0ののわたしがイヤイヤ期間近の子を見れるのか不安でした

 

自己主張もしっかりでてきても、会えない期間が長すぎて泣いてる子を見る度に責められてるような、乳児院の方がいいと言われてる気持ちになり涙が止まりませんでした

 

子はそんな事は思ってなかったのに、結局私は乳児院にあずけた自分自身を1番許せなかったのです

 

その頃から育児が怖い出来ないしたくないと気持ちが心のシミみたいにでてきました

認めたくありませんでした

 

一年以上、私たち夫婦は子と会えないことに苦しみ、どうやったら会えるだろうともがいてきました

 

なのに育児したくないなんて思いを認めたくなかったのです

 

なので、乳児院と同じ生活にしようと思いました

先生達みたいに笑顔でいつでも反応して、怪我をさせないように常に張り付いて動き、手作りの料理や生活リズムを徹底的に合わせました

 

その結果、1泊、次の週の2泊の頃にはヘトヘトに疲れ果て、夫婦揃って体調を崩してしまい。

私はこの時に大パニックに陥ります

「2人で育児はできません!」と

 

ですが、両家ともサポートなどできず、私はもう絶望し、育児をやりたくない!出来ない!と泣き叫びました

多動がでて、一日中体を動かし子の写真に土下座し謝りました……

 

あまりにもおかしくなったので、薬の調整のため2度目の入院をすることになりました

 

2度目の保育園入所を辞退した時もとても悲しかった