退院前の会議

これから退院前の関係者会議が始まります

緊張と不安でいつもの背中に痛みがあり

コロナ禍出産じゃなきゃ、産後うつなってないのかなぁとぐるぐる考えてしまいます

 

不安で色んな人に助けて欲しかった妊婦から出産したての時

 

相談室や助産師さん、実母、夫に助けを求めてもなにもしてくれなくて泣いてた日々を思い出します

地元で出産受け入れて貰えないし、里帰りもできない苦しさ

 

引越ししたてで周りに知り合いもいないし、コロナ禍で母親教室すらなく孤独でした

 

産後うつで入院してからは支援者がついたし、決して前と同じ状況ではないはずですよね

まあそれでもコロナ禍出産で里帰りも誰にもサポートが無かった妊婦の孤独は当事者にしか分かりえません

 

これからまた良くなるかなぁ

良くなるといいなぁ

 

子と暮らせる未来が何年先になろうとも希望が絶えなければわたしは前を向いていきたいです

 

でもつらく悲しいことは沢山あります。どうかここで吐き出させてください