産後うつは必ず治る

※文章は思うまま書いております。ご容赦ください

 

 

ママブルーを乗り越えるために という本を読みました

その体験記、パパにむけて、治療者にむけて、色々わかりやすく書かれております

 

その中で強迫性障害についてかかれているものをみつけて、自分の症状に酷似しており涙が止まらなかった

 

良かった…私と同じ人がいるんだって安堵しました

あと56ページにかかれている

よく患者が訴える感情の例がまるで私の心を見透かされたかのようで

60ページの真実の言葉たちをみて励まされました

「わたしは今ベストを尽くしているんだ」

 

他人にとっては乳児院にいれて入退院を繰り返している最低な母親と思うかもしれません

 

でも真実は違います

 

私は治療を受け、不幸じゃなく今ある幸せを見れるようになろうと前向きです

 

なっていない不幸にフォーカスしてしまい、母親失格だとか、なるんじゃなかったと苦しくて辛い日々がまた訪れるかもしれません

 

ですが、今回みたいにまたよくなる日がやってくるはずです

 

乳児院には感謝しかありません

子が可愛がられていることが伝わります

 

うーん何が書きたいのか分からなくなりました笑

 

とにかくわたしはちょっと前向きなれたので、児相と話し合いながら引取りに向かって歩んでいこうと思います