産後うつと診断されて

あの時のことはあんまり思い出したくないです

母が無責任にチアノーゼがでてるんじゃないかといいました

私にはそう見えなかったのに、紫色に見える!と騒いだのです

 

不安になった私は近くの小児科に電話しました

泣きながら電話したので、病院に母に代わってといわれました

母が「勘違いだったから」と切りました

私は大パニック

歩いて3分の小児科に小雨の中傘をさして行こうとしました

 

そうすると、母が雨だからやめろといい、言い合いになりました

 

泣きながら夫に電話したら、仕事を早めに切り上げて帰ってきて、心配なら総合病院に行こうと言われました

 

泣きながらタクシーに乗り、救急で見に行きました

写真を撮っていたので小児科にも説明しました

何も問題はなかったのです

その時、私の心はバリンっと壊れた気がしました

 

育児が怖くなりました

母がいれば不安になるし、でも1人でみるなんて到底耐えられないと思いました

 

24時間子育て相談ができる、乳児院に電話相談しました(ほぼ毎日かけてました)

そこで児相と繋がるよう声をかけてくださいました

救急精神科ダイヤルにも連絡しました

朝まで頑張って主治医に電話しようと説得されました

 

あの時の相談員さんには感謝しています

 

朝になり、児相に「子供を育てられる状態ではありません」と泣きながらいいました

一時保護になりました

 

主治医に電話受診で「死にたい!!」と泣き叫んでました

「死んだらだめだよ約束できる?入院して休もう。子育ては長いんだから、少しくらい休んだっていいんだよ」といわれ、

次の日には息子を保護してもらい、わたしの精神科入院が決まりました