出産

※文章下手でお見苦しく感じるかと思いますがよろしくお願いします

 

妊娠高血圧症候群でしたが安産でした

比較的楽に産まれた方だとも思います

 

陣痛の痛みは忘れてしまいましたが、子に会った瞬間は鮮明に覚えております。

とても可愛らしく愛おしかった

 

でもこの頃にはすでにママブルーは始まっていました

 

混合のつもりでいた私はおっぱいの出が悪くとても苦労しました

管理の厳しい病院で母子同室、ミルク量の管理、など産後高血圧になった私にはプレッシャーでした

産後に強迫性障害産後うつの1番のきっかけは産後の妊娠計画の指導でした

 

乳幼児突然死、脱水、死の危険性の話を無表情で淡々と説明する助産師の前で私は血の気が引き、恐怖で大量の汗をかいていたのを覚えています

それからわたしは子の生存確認と健康状態の確認に執着していきました